2011年11月11日

蕪の葉でもつかいまひょか(*≧∀≦*)

って・・・・・ 雨ですね (-ω-)

実は この投稿 2回目ですねん!

よっしゃぁ~! でけた!

っと思ったところ ある宣伝するのに

検索掛けたら なんでか 使ってる画面で開きましてん

違うとこ つこてたつもりやったのに


ボケまくってますが・・・・         何か?( ̄▽ ̄;)



まぁ そんな事は ど~でもええわいっ!

気 取り直して またアップすんでぇ~


うちの近所に 前にも書いた「やっちょん広場」ちゅ~て

近所の農家の人らが ようさん作った野菜持ち寄って

売って貰えるとこあんのやけど

朝どり 新鮮 地場野菜!!!

この季節 蕪も出回ってます

そやから 又 小蕪のあちゃら漬け しよ思て

小蕪 一袋に10個ほど入って 100円やったんで

3袋買うてきて あちゃら漬けしましたがな (。-∀-)ィヒ♪

蕪の葉でもつかいまひょか(*≧∀≦*)

前回は 出汁こぶいれたんやけど

今回は 柚子の皮 入れてみました。

ほんのり柚子の香りがして めっちゃ美味しいでけたで(やっぱ自画自賛・笑)


ほんで 葉っぱもようさんあるわけですわな(;¬з¬A

それ ほってしもたら勿体ないやろ

そやから 今晩の突出しに使います (*^_^*)

蕪を省いた葉は 綺麗に洗って 水切りしといて下さい

蕪の葉でもつかいまひょか(*≧∀≦*)豚小間肉を ミンチみたいに切りますねん


蕪の葉でもつかいまひょか(*≧∀≦*)茎の部分も 1cmほどの長さに切って 
葉と別にしといて 炒めるのが 
私的には 好きなんで いつもこうしてます


蕪の葉でもつかいまひょか(*≧∀≦*)冷蔵庫見たら なんや半端なあげさん残ってたんで
それも細かく切って
ついでに 使わして貰いましょか (*゜ー^*)v


蕪の葉でもつかいまひょか(*≧∀≦*)こまかぁ~に切った豚肉
先に炒めて 白っぽくなったら・・・



蕪の葉でもつかいまひょか(*≧∀≦*)茎の部分とあげさんも一緒に炒めましょ




蕪の葉でもつかいまひょか(*≧∀≦*)茎 しんなりしてきたら
葉っぱの部分もほりこんで
水気が出てきたら
和風だしの素 ・ 砂糖 ・ 味醂 ・ 醤油で
自分好みに味付けしましょ
(って ええ加減やなぁicon10



蕪の葉でもつかいまひょか(*≧∀≦*)そこへ 水切りした木綿豆腐
(これも私的に好きなもんで)
手でちぎりながら ほりこみます。
ざっくり混ぜて 味がなじんでそうやったら
出来上がりってこっちゃ!  (*゜ー^*)v

蕪の葉でもつかいまひょか(*≧∀≦*)


蕪の葉っぱは ちょっと癖のある酸味もあるけど
幾分濃いめに味付けしたら
ごはん すすみまっせ! (=⌒ー⌒=)




あっ! まっせで思い出したわ (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

11月13日ですけどな 

和歌山県の 橋本市の 紀ノ川グランドってとこで

橋本商工会祭り「まっせ ・ 橋本

ってな 催しありますねん

そやから 暇で 何処いこぉ~思ってる人居てたら

是非 行ってみて下さい

って 私は店出しとらんけど

模擬店ありぃ~の 農機具ありぃ~の 

花や 野菜の苗や 地場産野菜や 果物販売

ステージでは 紀の国やっちょん踊ってくれたり

子供らの遊ぶとこもあるし

会場の 奥では あちこちから参加してくれてる

フリーマーケットもありです



ほんま   時間あったら   覗きにきてやぁ~


なんちゅ~ても うちの常連さんらが

ひねどり焼いたり 松茸ごはんのおにぎり売ったり

ってな店出してるんよ!

私も 行くよ!!!   (*゜ー^*)v 待ってるでぇ~




↓こんなランキングに参加してます。
励みにポチッとお願いしますペコリ(o_ _)o))

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(お料理?)の記事画像
季節の頂き物
塩麹で白和え
夕べの御飯?(^ー^;)
タラの白子バターソテーグラタン 美味し!!!
春の味覚 茎わかめと蕗の薹味噌
またまた ある日の宴会料理
同じカテゴリー(お料理?)の記事
 季節の頂き物 (2012-07-12 10:35)
 塩麹で白和え (2012-03-23 11:33)
 夕べの御飯?(^ー^;) (2012-03-19 14:42)
 タラの白子バターソテーグラタン 美味し!!! (2012-03-16 14:59)
 春の味覚 茎わかめと蕗の薹味噌 (2012-03-14 14:37)
 またまた ある日の宴会料理 (2012-02-01 14:47)

Posted by sheep at 15:49│Comments(2)お料理?
この記事へのコメント
詰めがあまおっせ ね~さん(笑)


いや~それにしても蕪の甘酢漬け
一瞬見たときは 牛乳カンかとおもいましたわ^^;

あちゃら漬けって言うねんや~
ゆずの香りがまたよろしなぁ


橋本商工会祭り「まっせ ・ 橋本」
お天気やったら行こかとおもたら・・
千葉から娘一号帰ってきてますのやわ
アーーー残念っ
Posted by chii at 2011年11月11日 20:17
≫chiiさん
詰め 甘いよなぁ~  いつも一旦下書きみたいにして
保存してんやけど 今日は「でけた!」と思たさかい
気上がってて そのまま検索スペース文字入れてもたんやろね( ̄ω ̄;)

蕪の甘酢漬け あちゃら漬けって言わんの?
これって和歌山だけ?

商工会祭り お天気良さそうやねん(*^_^*)
来てくれるつもりやったんや!ありがとう ペコリ(o_ _)o))
久々の帰省か? 存分に甘えさせたって!
Posted by chiiyan at 2011年11月12日 11:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。