2012年03月14日

春の味覚 茎わかめと蕗の薹味噌

春の味覚 茎わかめと蕗の薹味噌 


日曜日に採ってきた 蕗の薹で「蕗の薹味噌」作ったぞ!(^◇^)


ほんのり甘味に 蕗の薹の苦味がなんとも GooDな酒のあて!


今日は お父ちゃん帰ってきて ビールは飲めやんから


ご飯のあてに 豆腐田楽で食べてもらいました


春の味覚 茎わかめと蕗の薹味噌


 庭の梅の花も ほぼ満開!


春の味覚 茎わかめと蕗の薹味噌



いやぁ~~ まだ ちぃ~っと寒いんで


思わず 灯油買いに走ったけど


ほんま 「は~るぅ~♬」やんかいさっ!(*^m^*) ムフッ!


ええな ええな! 気持ちが逸るな!


るんるん♬ ですな!


春の味覚 茎わかめと蕗の薹味噌


買い物に行ったら これまた春の食材!


「茎わかめ」


春の味覚 茎わかめと蕗の薹味噌


今日は これ煮付けて


突き出しにしよっと!(-^〇^-)




          それにしても 早く風邪 すっきり治らんかな( ̄ω ̄;)




↓こんなランキングに参加してます。
励みにポチッとお願いしますペコリ(o_ _)o))

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(お料理?)の記事画像
季節の頂き物
塩麹で白和え
夕べの御飯?(^ー^;)
タラの白子バターソテーグラタン 美味し!!!
またまた ある日の宴会料理
ある日の料理(宴会先付)
同じカテゴリー(お料理?)の記事
 季節の頂き物 (2012-07-12 10:35)
 塩麹で白和え (2012-03-23 11:33)
 夕べの御飯?(^ー^;) (2012-03-19 14:42)
 タラの白子バターソテーグラタン 美味し!!! (2012-03-16 14:59)
 またまた ある日の宴会料理 (2012-02-01 14:47)
 ある日の料理(宴会先付) (2011-12-25 12:49)

Posted by sheep at 14:37│Comments(8)お料理?
この記事へのコメント
春、

キタ━━━(゚∀゚)━━━!! って感じだね~!!

女将!
茎わかめの煮付けと蕗の薹味噌、たのんますぅ~(≧▽≦)b

茎わかめのおにぎりも 作ってくれぇ~~~!!(大好物♪)

なんだか写真を見てるだけで 梅の花 髪に飾って
踊りたくなってきましたわ!!(ノ´∀`)ノ(ノ´∀`)ノエライコッチャ エライコッチャ♪
Posted by はちゅんねこ at 2012年03月14日 17:10
↑↑↑

ワタシとよく似た方が…イラッシャッタで〜
もぅちょい温なったらホンマ踊り出しそうや(^-^)
女将♪手料理食いてぇ〜(。≧∇≦。)
Posted by 海まま at 2012年03月14日 17:54
あいや~っ!!
ちょっと覗かへんかったら!!
風邪ひいてたんか~っ!

お薬飲もうなんて考えるって そりゃ相当しんどかったんやね~
大事にしてや。。

それにしても・・ 今回は春満載♪やん~♪
桜は舞ってるし 可愛い…これは・・桜なん?
それにふきのとう!

ふきのとう味噌 茎わかめの煮付け たべた~い
美味しそう~~!!
おいといてや~


それにしても… 家の中
そんな奇怪な事が 起こるやなんてっ
怖い怖いこわい~~っ
そんなんおこったら 夜中おしっこいかれへんなってしまうわT.T


風邪なおりかけが大事やさかい
無理したらあかんで~
Posted by chii at 2012年03月15日 11:05
>はちゅんちゃん
おっはよー(*^_^*)
どんどん春めいて来たよ
っても 寒いの苦手な私は今更風邪引いてるけどねぇ(^_^;)

はちゅんちゃんのように北海道には住めないわ

蕗の薹味噌も茎わかめも 美味しく出来たよ(あくまでも自己満足)
いやぁ〜 お届けしたいわぁ
蕗の薹のあの苦みが なんとも春なんよね♪
北海道も早く暖かくなって バイク乗り回して
ツーリング日記 楽しみに待ってるよ(^o^)/
Posted by chiiyan at 2012年03月16日 08:44
>海ままさん
そーでしょ(*^_^*)
はちゅんちゃん 楽しい人だよー♪
きっと 出会えたら 皆で踊るんやろなぁ(爆)

私もままの干し魚食べた〜いo(^-^)o
Posted by chiiyan at 2012年03月16日 08:48
>chiiさん
おっはよー(*^_^*)
そやねん アホは風邪ひかんと思ってたら
近頃はアホでも風邪引くみたいですわ(爆)
春でっしゃろ!
気分も上げていかなあかんから blogもカスタマイズしました(*^_^*)

うちなぁ 奇怪な現象は前から色々ありますけど
まぁ どれもそないに怖いないから 住んでれてます(笑)
蕗の薹味噌 来た時 味見して 気にいったら持って帰って下さいな
日曜日 ええ天気になったらええんやけどね♪
Posted by chiiyan at 2012年03月16日 08:55
こんばんは

私もやっと風邪が完治しました
よ~く考えてみたら、もう1カ月近く
風邪が抜けきれてなかったです

咳、痰、微熱、下痢・・・ほんとに風邪かな~?と心配したけど
風邪だったみたいです
chiyanさん、お大事にして下さいね

それから、ふきのとう味噌、主人が好きだったんです
美味しそ!!
Posted by 幸せなさち at 2012年03月16日 23:52
>幸せなさちさん
おはようございます♪
風邪完治されて良かったですね(*^_^*)
随分と長引かれたんですね
きっと積み重なった心労 疲労からだったんじゃないでしょうか

私も滅多に風邪なんかひかないんですけど
今回は 気温の差にやられましたわ(^-^;
でも 随分楽になってきました
もう大丈夫だと思います ありがとうございますm(__)m

蕗の薹味噌 ご主人お好きでいらしたんですね(*^_^*)
この季節になると 毎年作るんですよ
苦みがなんともいえません
Posted by chiiyan at 2012年03月17日 08:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。