2012年08月05日

逃亡?二日目 山形県 会津若松 鶴ヶ城!

7月23日(月) 曇りのちはっれぇ~~♪


昨夜 新潟県は上越市の宿泊


そ~いや 上越市って ごっつぅ都会!!! 

なんでも揃ってる!って感じで ここが温泉地?って思えるほど

そんな上越市を後にして 23日午前6:45分出発

次に目指したのが 歴女のお嬢の最初のリクエスト!

山形県は 会津若松の鶴ヶ城!


 不運の自害をとげた白虎隊の出所ですわな!



その途中走る北陸道  見渡す限りの田んぼ!!!

こんな景色は 和歌山近辺では中々見れないもの




こんな山も気になったんやけど なんてやまなんやろぉ~?




磐越道はひっそり感ありで ほとんど車の往来がありません(ーー;)



途中のSAでも 止まってた車が うちのも含め3台!って どう?(^_^;)


まっ!でも 渋滞の道行かんなん事思ったら

そりゃ 快適でございましたわ! (^O^)




そんなこんなしながらも 山形県会津若松 鶴ヶ城到着




この鶴ヶ城には 若くして戦火を逃れながらも 自害した若き志士白虎隊の


悲しい歴史が残ってます


その歴史をたどるべく お嬢にお付き合い!


白虎隊の肖像画が飾られてましたが その誰もが若く


みな 今風のイケメン揃い!!! 


誠に 惜しい(違icon10  



まっ! 歴史は嫌いじゃばいけど そんな事考えながら


各所を見学させて貰いました (^_^;)







羽織っていいんだ!ってんで 羽織ってみたお嬢さん(笑)

かなり 重かったみたいです!




茶室です








鶴ヶ城を堪能した跡は お腹も減って


食処を探しながら 着いたのは武家屋敷!


でも 武家屋敷はスルーして 


折角だし 喜多方ラーメンでも!って思ったのに


お嬢が「いらん!」と一言 (ーー;)


しゃ~ないんで 隣接するレストランで昼食!





お嬢の食べた ソースカツ丼 味が濃すぎて


お父ちゃんと 私がフォロー!  なんじゃそら!






ってな訳で会津若松はここまで!




さぁ!お腹も膨れたし  次 いきまっせ!(*^_^*)




↓こんなランキングに参加してます。
励みにポチッとお願いしますペコリ(o_ _)o))

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村







同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
携帯機嫌ええうちに!日曜日のお出かけ
ほんで 今日は……
newレオマワールド イルミネーション
あじさい
初「ラーメン河」行って来ました(^-^)
さくらぁ~~✿ さくらぁ~~✿
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 携帯機嫌ええうちに!日曜日のお出かけ (2017-02-07 13:53)
 ほんで 今日は…… (2017-01-29 22:06)
 newレオマワールド イルミネーション (2017-01-25 08:11)
 あじさい (2013-06-28 10:12)
 初「ラーメン河」行って来ました(^-^) (2013-05-29 11:14)
 さくらぁ~~✿ さくらぁ~~✿ (2013-04-04 23:27)

この記事へのコメント
鶴ヶ城で着物を着れて、火縄銃をかまえられるんですか。
珍しいお城ですね。
行ってみたいですわ。

変顔親子はおもろーい。
仲の良い家族ってのが伝わってきました。
楽しそうで最高。
Posted by べーやん at 2012年08月05日 21:23
ひょえ~!
一気に会津若松すか!
凄い移動距離やん!

お城のほうに行ったのね

飯盛山
サザエ堂はパスかな?

よっしゃー次行ってみよう!
Posted by akinaka at 2012年08月06日 12:46
磐越道はガラガラなのね♪

それにしてもお嬢はホンマに歴女やねんなぁ(*^o^*)
Posted by 金ちゃん at 2012年08月06日 18:44
道はガッラガラっすか♪
魅力的やねぇ♪( ´▽`)

渋滞知らずな道を
バイクでのんびり走りたい〜

ってな訳で今日は'Ohanaで福島ツーの
相談してきたよんo(^▽^)o
Posted by teruteru at 2012年08月06日 22:12
>べーやんさん
 はい!鶴ヶ城は そんな事できるんです!
 歴史と触れ合えるのね (^-^)

 鶴ヶ城の歴史を語った紙芝居も漏れました
 観光客が楽しめるように 色々考えてるみたいですね
 
 じっくり見てきました 楽しい家族で(^-^)
Posted by chiiyanchiiyan at 2012年08月07日 09:11
>Akinakaさん
 はい 一気に会津若松ですねん

 なんせ回りたいところと距離と時間考えたら
 どこもかしこもってわけにはいかないもんで(^_^;)

 お嬢のリクエスト優先で行きました
Posted by chiiyanchiiyan at 2012年08月07日 09:13
>金ちゃん
 北陸道も 快適やったよ!
 北へは案外走りやすいかもね!

 いつか一緒に爆走出来る時楽しみにしてつでっ!

 あっ 南やったかな?(笑) 
Posted by chiiyanchiiyan at 2012年08月07日 09:23
>Teruteruさん
 はい ガッラガラやったでぇ~
 バイクも殆ど 見んかった(^^;
 まぁ 平日ってにもあるやろけど。。。

 福島ツー よろしぃなぁ♪
 こっそり ストーカーしよかしら(笑)
Posted by chiiyanchiiyan at 2012年08月07日 09:30
このソースかつ丼は珍しいですね。(^^;)
一般的にはウスターソースだと思うのですが、
ところ変わればソースも違うのかも知れませんね。

歴史に興味があるって素晴らしいことですよね。
これからは、ツーリングレポートと併せて、歴史散歩の記事も楽しみにしちょります。
Posted by ぶん at 2012年08月07日 11:33
>ぶんちゃん
 このソースカツ丼 なんかお味噌が入ってるような感じのソースだったよ
 それだけに 味が濃くて お嬢は一人じゃ全部食べきれなかった(ーー;)

 歴史の話は お父ちゃんと合うんで二人で話弾んでるわ(^-^)
 お母ちゃんは 蚊帳の外ですねん ( 」´0`)」
Posted by chiiyan at 2012年08月07日 23:33
磐越道 ガラガラやん 
あっちのほう ええなぁ~~♪

あの着物 私もきてみたい(笑)

鶴ヶ城 ええなぁ 白虎隊 なんや。。
本の上のものって あんまり残らへんねんけどね

やっぱり実際に訪ねて 見るってすごいよね~
バンバン心に残るっていうか
入ってくるよね~

さ~~ お次も楽しみにしてまっせ~ 
Posted by chii at 2012年08月08日 09:34
初めまして<m(__)m>
私も密かに9月に磐梯山ツーを考えてるので参考になります。
次の日記が楽しみです(^^ゞ
Posted by チョコ at 2012年08月08日 10:08
>chiiさん
 磐越道 ほんまガラガラやった(^^;)
 会津に近づくに連れて 車は増えてきたけど
 走りやすかったで(^-^)

 この鶴ヶ城って 観光客へのもてなし?が行き届いてるわ!
 鶴ヶ城の歴史をうまく理解できるように 
 色んな工夫や 催しがあって 
 ただお城を見学するってだけのお城じゃ無かったね!
 
 観光として 訪ねてみるんもええよ(´∀`)
Posted by chiiyan at 2012年08月11日 08:31
>チョコさん
 コメントありがとぉ~♪

 9月に磐梯山行くんですか?!
 会津はここしか見なかったんですが
 山形は まだまだ見所ありそうですね

 なんだかバイクの走ってるのが少なかったように思います
 車も少なかったような。。。
 きっと走りやすいんじゃないかと!
 楽しまれてきて下さいね (^O^)/
Posted by chiiyan at 2012年08月11日 08:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。