2013年03月07日

3月3日 初午大護摩祈祷見てきました

3月3日の日曜日の事です(^-^)


常連様が かねてから 


「うちの地域の寺で初午の護摩祈祷するし 餅まきもあるから来てよ!」


ってな事聞かせて貰ってたんで 


その日はお父ちゃん帰って来ても 税金申告にいかなあかんし


何処へも遠くへ出掛け予定も立てられへんから


んじゃまぁ折角なんで 行ってみよう!って事で行ってみました



ちょっと早めに着いたんで 


駐車場の梅のはななんぞを愛でながら時間潰し(*^_^*)


3月3日 初午大護摩祈祷見てきました


3月3日 初午大護摩祈祷見てきました


綺麗に咲いてましたよん♪


いっやぁ~~~~ そやけど凄いっ!!!


あんなん見せてもろたん初めてやわぁ~


すっごい 由緒ある催しらしいけど

でも 私は今年行って初めて知った(; ̄ー ̄A アセアセ・・

こんな近所やのに 全然知らんかったわぁ! 

何が!って・・・


山伏?の装いした方々が数人で

なんと言ったらええのか?


3月3日 初午大護摩祈祷見てきました


こんな感じで 山手の社にお参りした後


なんしか 「たのもぉ~!」

から始まって 問答し合ったり。。。


刀や弓で 業?を断ち切る?みたいな( ̄Д ̄;Å)

3月3日 初午大護摩祈祷見てきました


一通りの神事が終わった後は 護摩祈祷が始まります!


3月3日 初午大護摩祈祷見てきました


最初の煙が ごっつぅ目にしみました!


カメラ構えて煙の中でもくもくしちょりました!。・゚・(ノД`)・゚・。


3月3日 初午大護摩祈祷見てきました


御祈祷が始まると炎をも段々上がって来ます


これ!迫力ありますよ!


3月3日 初午大護摩祈祷見てきました

3月3日 初午大護摩祈祷見てきました

3月3日 初午大護摩祈祷見てきました


護摩木の祈祷が済んで 炎の勢いが落ち着いてくると


今度は 「火渡り」


∑(´゜Д゜`ノ)ノ ヒェ―――ェエ!!! 


崩した火の塊を整えて まだ熱かろうその上を歩くんですと!Σ(゚_゚;)!!!


近くのおじさんに「行っておいで!」って言われました(;¬з¬A


はい 一般の方も参加OKらしいです!


でも あたし 「タイツ脱がなあかんから 出来ません!」って


丁重に かつ きっぱりお断りいたしました (; ̄ー ̄A アセアセ・・・


がしかし・・・・・・





3月3日 初午大護摩祈祷見てきました




ちゃんとみえへんやろか?


4コマ目の画像ですが





なんと!!!




なんと!!!






私が










歩いてる!










訳ないじゃないですか( ̄ω ̄;)





実は 小学生の女の子が妹抱いて渡ってるんです!w|;゚ロ゚|w ヌォー!!


そりゃ 凄いのなんのって



姐さん おみそれしやした m(*T▽T*)m


感動のあまり 餅拾いも出来ず


そそくさと その場を立ち去ってしまいました (ノ◇≦。)ビェーン!!





っと そんなこんなの初体験!終了






その後は さすがに桃の節句ですから


一応 うちにもお嬢さんいてますから!


はい!帰って 今度はちゃんと桃の節句にと


またまた チラシ寿し つくりましたんやで!(*゜ー^*)v


3月3日 初午大護摩祈祷見てきました


今回は 具沢山やけど 


彩も鮮やかそうにみえるやろけど


ほんまに散らしただけの チラシ寿しヾ(;´▽`A``


そやけど 自分で言うんも何やけど


美味しかったぁ~~~~!!!




そんな訳で 無事 桃の節句もでけました(=⌒ー⌒=)


おまけ


3月3日 初午大護摩祈祷見てきました




同じカテゴリー(徒然)の記事画像
新年会!? 今頃?
携帯 復活!?
楽しい週末
土曜日は 新年会
またまた古民家カフェでまったり?
折角 再開したし……
同じカテゴリー(徒然)の記事
 新年会!? 今頃? (2017-03-06 15:19)
 携帯 復活!? (2017-02-09 23:11)
 楽しい週末 (2017-02-07 13:27)
 土曜日は 新年会 (2017-01-29 22:03)
 またまた古民家カフェでまったり? (2017-01-22 22:39)
 折角 再開したし…… (2017-01-20 22:23)

Posted by sheep at 00:25│Comments(6)徒然
この記事へのコメント
ぬぉおお!

裸足で歩くんですとぉお?
これ種明かしありのマジックショーやなくて?

絶対火傷しますから(笑)
裸足に見えるけど足裏になんかつけてますから(笑)

ほんまでっか!

チラシ寿司・・・
美味そうやね~

刺身と・・・なんや
蟹の身みたいんが見えますやん。。。

すっげぇえ!!
Posted by akinaka at 2013年03月07日 01:13
へ~。市内のお寺ですか?
こんなに盛んにやっているところがあるんやね。

小学生の強者、写真でははっきり見えなくて残念!
Posted by 夢森猫 at 2013年03月07日 09:33
>akinakaさん
そうです! 裸足で歩くんですよ!
修験者の方々は まだ火の煽ってるところを一番に歩くんで
そりゃ熱かったことでしょうね!
たねもしかけもあらしまへんで!(^ω^)
小学生が歩けるんやから akinakaさん 挑戦します?

んで 蟹・・・ちゃいまんがな! 蟹かまでんがな!
いや!やっぱり「蟹」って事にしとこ(^_^;)
Posted by chiiyan at 2013年03月07日 09:47
>夢森猫さん
そ~なんです! 初芝高校の正門前の道を上がったところに
「小峯寺」ってのがあるんですが そこでやってました(^-^)

写真 もっとおっきくあげたら良かったですね(^_^;)スイマセン
Posted by chiiyan at 2013年03月07日 09:48
かぶら大根に可愛いお絵かき 菜の花の中で微笑んでるね

梅の花がとっても春らしいけど


・・・・

ち~やん バックが秋めいてるよ (ーー゛)
Posted by baikunori at 2013年03月08日 11:51
>baikunoriさん
おひさぁ~~でございます (*^_^*)

小かぶら見てたら なんかこんな事してみたくなりましてん
ほっこりしますやろ?!

バック・・・・(;¬з¬A そっそやった!
まだ秋仕様でした 

そのうち変えます ヾ(;´▽`A``
Posted by chiiyanchiiyan at 2013年03月08日 15:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。