2012年02月29日

伊勢神宮の参り方?

はぁ~~~ 皆様 こんちゃぁ~~♫


今日は 朝起きたら まさかの 雪☃


なんとなく ちぃ~~っと あったかいような気がして起きたんやけどなぁ( ̄ω ̄;)


んで 最近は折角のデジカメ 持ち歩かずに


新しく取り替えて貰った携帯で 写真撮るばっかりで


まともな写真の一枚もありませんが・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


先日の26日 お出かけしてきました。


行き先は 「伊勢神宮」

その日の天気の予報は 「☁ 後 ☼」

が 気温予報は 零下?(^▽^;)



そ~なると どのルートでいくかな?

いつも通ってる 伊勢和歌山街道(R166)は?

ひょっとすると高見峠 凍結してるかもなぁ?


ちゅ~わけで 宇陀までは いつも通ってる道を行くことに!


が!!!

トンネルを越えると そこは雪国だった ○凹 コテッ

伊勢神宮の参り方?

↑ この写真はまだ ましな方です!

その手前で撮った写真は も~~~ぅ 真っ白!!!

しかも 下りの坂道!!!


おそるおそる そろそろと下って

何事もなく 降りていくことがでけました (; ̄ー ̄A アセアセ・・・ イヤァ~ コワカッタ

その後は 針ICから名阪国道~伊勢自動車道の選択で

無事に伊勢まで!

最初は 伊勢外宮へのお参り! 

お次は 「猿田彦神社」へ

実は 今回の伊勢参りは ひとつ目的がありましたの(。-∀-)ィヒ♪

それは 何か!?つぅ~と・・・



伊勢神宮の参り方?


(*^m^*) ムフッ!  買っちゃいましたがな!


「fit shuttle」


この子のご祈祷が目的やったんです。


んで 猿田彦神社にて ご祈祷受けて


今度は 伊勢本宮ヘ!!!


いっ!やぁ~~~~~!!!


なっ!何?(’◇’) この車 この人!


すっ!げぇ~~~ 渋滞 あ~~んど混雑!


伊勢神宮へは 何度もお参りしてるけど

こ~~んなに 人の多い日は始めてかもぉ~

車 駐車場へ入れるのも お父ちゃん 1時間半がかり( ̄ω ̄;)


車は お父ちゃんにおまかせして

私と 腹減りお嬢は 先に歩いて おかげ横丁へ!

伊勢神宮の参り方?

どこもかしこも 食べ物屋さんは大繁盛!

行列の波なんで 私らは テイクアウトで食べ歩き!

写真の 冷やしきゅうり 美味しいんですわ( ゚v^ ) オイチイ

その他にも 色々店頭に並んで売ってるけど

干物も焼いて試食があってみたり

雑貨や お茶屋 当然 赤福餅も!!!

結構な時間つぶせます (^◇^)


ほどほどに 時間つぶししても

駐車場に車止めるのに まだ時間がかかってる様子の

お父ちゃんは 未だ現れず


仕方ないんで お譲と二人で 正宮へお参りに!


途中 伊勢神宮内を流れる 「五十鈴川」で手を清め記念写真!(*^m^*) ムフッ!

伊勢神宮へお参りした際に この五十鈴川のほとりで記念撮影した写真を

部屋の目につくところへ飾っておくと 運気が向上するとも言われてます。

はい しっかりお嬢の写真撮りました。


伊勢神宮の参り方?


これは五十鈴川だけの写真ですけどね


えっ? 私?



そんな 。。。 お父ちゃん一人ほっといて

私一人で映るなんて でけまへん 

とかなんとか 言いながらも正宮参拝!

お参りも行列!( ̄ω ̄;)


今 お伊勢さんは*「式年遷宮(しきねんせんぐう)」(平成25年)に向けての

建て替えの時期でもあるし 

今 巷で人気のパワースポット!

ちゅ~こともあって 若いカップルなんかも多かったよぉ~



*「式年遷宮」遷宮(せんぐう)とは、神社の正殿を造営・修理する際や、
正殿を新たに建てた場合に、御神体を遷すことです。
式年とは定められた年という意味で、 伊勢神宮では20年に一度行われます。
第1回の式年遷宮が内宮で行われたのは、持統天皇4年(690)のことです。
それから1300年にわたって続けられ、
昭和48年に第60回、平成5年には第61回が行われ、
平成25年に第62回を予定しています。
神宮にとって永遠性を実現する大いなる営みでもあるのです



伊勢神宮の参り方?

  ↑ 境内を歩き回ってます


お参りを済ませた頃 要約お父ちゃんと合流して

再び おかげ横丁で またしてもなんやかやと買い歩き

多分 帰りも渋滞だろうなぁと 少し早めに帰路につく事に!


帰りに寄った針TRS


むっ・・・・・・・ちゃ 寒かった

あったかいコーヒー持つ手が

ガタガタ震えて 震えが止まらんくらい寒かったです。

お嬢に 「お母さん 震えすぎ!!!」と言われるくらい

あと もうちょっと居てたら凍え死んでたかも( ̄▽ ̄;)


でも そんな寒い中


元気なバイカーさんたちがいました。


はい 今年の私は 軟弱です!


まさか こんな日に バイク乗れません!(´;ω;`)ミンナ カゼヒクナヨ




↓こんなランキングに参加してます。
励みにポチッとお願いしますペコリ(o_ _)o))

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村








同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
携帯機嫌ええうちに!日曜日のお出かけ
ほんで 今日は……
newレオマワールド イルミネーション
あじさい
初「ラーメン河」行って来ました(^-^)
さくらぁ~~✿ さくらぁ~~✿
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 携帯機嫌ええうちに!日曜日のお出かけ (2017-02-07 13:53)
 ほんで 今日は…… (2017-01-29 22:06)
 newレオマワールド イルミネーション (2017-01-25 08:11)
 あじさい (2013-06-28 10:12)
 初「ラーメン河」行って来ました(^-^) (2013-05-29 11:14)
 さくらぁ~~✿ さくらぁ~~✿ (2013-04-04 23:27)

Posted by sheep at 09:44│Comments(4)おでかけ
この記事へのコメント
え〜なぁ〜(≧▼≦)
お参り!ワタシも行きたいけど
さっぱり方向音痴なんよ!!

車ナビついてないしよ(@゚▽゚@)
ご利益頂いて
いい年になりますように(o^o^o)
Posted by 海まま at 2012年02月29日 14:20
>海ままさん
お伊勢さん 行きたかったんですわ(^-^)
今回 悪路にも関わらず 無事に参らせて貰えて
それだけでも 十分ラッキーなんですわ(^-^)
いっぺん 機会あったら是非お参りさせてもーて下さい

たまに 婿っちさんと一泊旅行とか どないですか(^-^)
Posted by ちーやん at 2012年02月29日 17:01
お~~っ
こうたんやね!! おめっとさん!!
新しい車で どっかでかけようぜ~(爆)

せやけど・・やっぱ高見峠やな~
あそこ寒いもんな~ よう行ってきたな~

しかもお伊勢さん 結構なひとなんや
みなさん寒い時期でも 結構動き回ってはるんやね。。
感心するわ。
Posted by chii at 2012年03月01日 09:50
>chiiさん
はい 買いましてん!
JAローンやと エコ対象者は 利率1.3%でっせ!
どや やすぅ~おまっしゃろ(笑)

んで 行きましょ行きましょ どこいなと!\(^o^)/

高見峠はさすがに通らんかったよ!
怖い怖い!(lil゜д゜lil)コッ・コワイ

針から 名阪国道つかいましてん!

それにしても お伊勢さん ほんまだだ混みやったわ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
Posted by chiiyan at 2012年03月01日 11:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。