2012年03月16日

タラの白子バターソテーグラタン 美味し!!!

これ! 旨っ!!!


自分で言うのもなんやけど

タラの白子のクリーミーさと

ホワイトグラタンとの絶妙な相性が

白子のコクを増して ほんま美味しおすんえぇぇぇ~~~((〃´゚艸゚`〃)) まぃぅ~♪


白子は さらっと水洗いした後

一口大に切り離し 水気を拭って軽く塩・胡椒

その上に かる~~く小麦粉をまぶして


↑ これね! 刷毛の先に小麦粉つけて

トントンとはたくようにつけると いい感じにつきます(^◇^)


そして 熱したフライパン(テフロン加工の物がいいね)に

バターを入れて(バター焦がさないようにね)

溶けた頃に 白子投入!!! 

タラの白子バターソテーグラタン 美味し!!!


全体に ほんのり色が付く程度ソテーって下さい(笑)


焼きあがった白子を 耐熱容器に入れて


その上から ホワイトソースをかけます


タラの白子バターソテーグラタン 美味し!!!


その上に とろけるチーズを少量乗せて
(乗せすぎると チーズの勝ち!になっちゃう(笑))


オーブンで チーズに焦げ目がつくくらい焼きます


色合いに ブロッコリーやパセリを乗せても!


タラの白子バターソテーグラタン 美味し!!!



どやっ! 旨そうやろぉ~~~!


白子も 少し安くなってきましたよん。


もうしばらくの間なんで 季節のうちに


お試しくださいな (。-∀-)ィヒ♪



白子のとろ~~り感が


ほんま うまぁ~おまっせ







↓こんなランキングに参加してます。
励みにポチッとお願いしますペコリ(o_ _)o))

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村




同じカテゴリー(お料理?)の記事画像
季節の頂き物
塩麹で白和え
夕べの御飯?(^ー^;)
春の味覚 茎わかめと蕗の薹味噌
またまた ある日の宴会料理
ある日の料理(宴会先付)
同じカテゴリー(お料理?)の記事
 季節の頂き物 (2012-07-12 10:35)
 塩麹で白和え (2012-03-23 11:33)
 夕べの御飯?(^ー^;) (2012-03-19 14:42)
 春の味覚 茎わかめと蕗の薹味噌 (2012-03-14 14:37)
 またまた ある日の宴会料理 (2012-02-01 14:47)
 ある日の料理(宴会先付) (2011-12-25 12:49)

Posted by sheep at 14:59│Comments(6)お料理?
この記事へのコメント
めっちゃおいしそーーー(≧▽≦)♪
白子、大好き☆
よく、父母に「食べすぎたら鼻血出るから、いい加減にしよし!」
て言われました(^_^;)

せやけど、白子、高いから実家でしか
鼻血出るほど食べられへん(^▽^;)マダ、デタコトナイケド
Posted by 焼き菓子とコーヒーのお店 nico焼き菓子とコーヒーのお店 nico at 2012年03月16日 16:26
これ…


食べたい
食べたい
食〜べ〜た〜い☆

chiiyanさんが
作ってくれたんを食べたーーーいん(●´∀`●)/
Posted by 海まま at 2012年03月16日 17:51
>nicoちゃん
美味しそ~やろ(。^m^。)
いや これほんま美味しいねん♬
って・・・食べ過ぎたら 鼻血でんの?マ(゚Д゚;三;゚Д゚)ジ!?
って どんだけ食べたら出るんやろ?(笑)
Posted by chiiyan at 2012年03月18日 09:04
>海ままさん
まぁ いっぺん食べて味噌(笑)
ほんま 美味しいねん♡

なんやったら 作ったの持っていこか(爆)
Posted by chiiyan at 2012年03月18日 09:06
脳みそやん!!(≧▽≦)b

これ、白子ちゃん、苦手なんだよね~(^▽^;)
海の町育ちの はちゅんですが これだけはダメなんだ・・・。

しかし!!
我が町に 白子で作ったおいしいかまぼこがあるんだ!
もう、シーズンは済んだけど めちゃ旨いんだよぉ~(o´艸`o)
これは 食べられるんだな~(笑)

今度、ちーやんさん家に送るから 食べてみて!
どえりゃ~うめぇから!!
あとさ~なんか食いたい物あったら 言ってケロ!
高級な物は 勘弁な~(笑)
Posted by はちゅんねこ at 2012年03月18日 15:16
>はちゅんちゃん
え~~~!!! こんな美味しいもんあかんのぉ~?
そりゃ残念な! 

えっ?白子で作ったかまぼことな?
そんなに美味しいの? そんな事聞かされて日にゃ~
食べたいじゃあ~りませんか!!!

えっ? 送ってくれるの?
あと 食べタイ物って・・・・
北海道じゃろ! どっさりあるだがや!
あれもこれも・・・ いっそのこと 北海道にこっちさ来て貰っておくれ(爆)
Posted by chiiyan at 2012年03月18日 23:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。