2012年03月23日

塩麹で白和え

ブームはどんなもんなんだろうか?


もう 過ぎかけ?(^ー^;)


うちは 今頃ブームですけど  何か?(笑)


ってな訳で 今回も 「塩麹」使ったお料理をば


ほんと簡単です


普段作ってる白和え  豆腐の味付けを「塩麹」オンリーにしただけ!


豆腐はキッチンペーパーなんかで包んでレンジで2分


その後 もう少し水気絞るのに バットとバットの間に挟んで


その上から水の入ったペットボトルなんかを置いて水切り!


それをすり鉢に入れて くちゃくちゃに潰したところに


塩麹 大さじ1杯弱ほど投入してクチャクチャ(^ー^;)


そこへ 茹でて水気絞って さらに醤油たらしてから


またそれ絞ったほうれん草と 


細切りにして甘辛に味付けしたこんにゃく


色目に人参とか入れても良かったんですけど


そこはそれ  いつもの手抜き!!!ちゃな事で (; ̄ー ̄A アセアセ・・・


塩麹で白和え



んとね 味はいたってシンプルな感じやけど


豆腐に味付けした塩麹の 塩気とほんのりな甘味


それと甘めに味付けしたこんにゃくとで


なんとも 酒のアテやんかいさっ!


私的には 結構 バッチグーグー(^-^)g"" でした (笑)



塩麹 どんな料理にも使えそうで


まだまだ これからもいろんなメニュー作ろうと思ってまっ!(。-∀-)ィヒ♪



そやけど うちのお客さん


変わった料理には なんや抵抗あるんかして


なかなか注文してくれません 。゚( ´pω・`。)゚。



「味見」
って事で 出しても見るんやけど・・・・・




美味いないんかなぁ? ( ̄ω ̄;)






↓こんなランキングに参加してます。
励みにポチッとお願いしますペコリ(o_ _)o))

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村






同じカテゴリー(お料理?)の記事画像
季節の頂き物
夕べの御飯?(^ー^;)
タラの白子バターソテーグラタン 美味し!!!
春の味覚 茎わかめと蕗の薹味噌
またまた ある日の宴会料理
ある日の料理(宴会先付)
同じカテゴリー(お料理?)の記事
 季節の頂き物 (2012-07-12 10:35)
 夕べの御飯?(^ー^;) (2012-03-19 14:42)
 タラの白子バターソテーグラタン 美味し!!! (2012-03-16 14:59)
 春の味覚 茎わかめと蕗の薹味噌 (2012-03-14 14:37)
 またまた ある日の宴会料理 (2012-02-01 14:47)
 ある日の料理(宴会先付) (2011-12-25 12:49)

Posted by sheep at 11:33│Comments(4)お料理?
この記事へのコメント
ちーやんさん、こんばんは♪

塩麹の白和え、めっちゃ旨そう!

これで一杯 飲みたいですなぁ~

(* ̄∀ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∀ ̄*) ノムゾォー!!


初めて・・・って 怖いのかな?

優しくしてね・・・(´>∀<`)ゝ))エヘヘ
Posted by はちゅんねこ at 2012年03月24日 00:07
>はちゅんねこさん
こんばんは(^-^*)/

これで ちびちび熱燗なんど いったら 飲み過ぎるかもf^_^;

塩けがなんとも おつな味なんですわ

初めては………

やっぱり こ・わ・い?

大丈夫だよ 僕にまかせてごらん (爆)
Posted by chiiyan at 2012年03月24日 22:51
いつもながら・・

こういうものを ちゃちゃっと作れる ち~やんをソンケー♪
Posted by chii at 2012年03月25日 08:52
>chiiさん
ありがとうございますm(__)m

でも 最近腰が重くて 中々行動に移せません(^-^;

来週はせめて一日バイク動かしてやらねば

日曜日の朝 エンジンかから無かったら
洒落になりませんから(笑)
今はまだ ほんと 自分一人だと 行動しにくくなりました(:_;)
Posted by chiiyan at 2012年03月25日 16:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。