2011年11月20日

お料理なんやかや(笑)

たいしたネタも無いんで

そんな時は こんな日記になっちまうなぁ ( ̄▽ ̄;)



ちょっと前の「朝日」

お料理なんやかや(笑)


なんか ダイアモンドじゃないけど

輝く光に これまた癒されてます(*^_^*)





んで 金曜日の朝飯 ア~ンド  お嬢の弁当


お料理なんやかや(笑)


お料理なんやかや(笑)


可哀想にお嬢 朝飯も昼飯も一緒だすわ( ̄▽ ̄;)


いやいや 食えるだけ よろしおまんがな!  なぁ!!! (←同意求めてます・笑)


ほんで ネタの無い日のネタ1号(笑)


お料理なんやかや(笑)又 小蕪買うてん 
今度は50個?! 



お料理なんやかや(笑)ほんでまた 細かい作業や!
1個1個丁寧に切れ目入れて行きます
ちょ~肩こりこりになりまんにゃわ( ̄ω ̄;)


お料理なんやかや(笑)小さじ1杯くらいの塩ふって
しんなりしてくるまで
ナイロン袋で空気抜きぎみにして
暫く 放置プレーと行きます



程よく しんなりしてきたら


水気絞って 用意しておいた塩酢に漬けます。


今回も 鷹の爪 あ~~んど 柚子皮でっせ(。-∀-)ィヒ♪


うちの場合 漬け込み用の酢の割合は

酢・・・・1カップ半
砂糖・・1カップ
塩・・・・大匙1


くらいの割合ですねん。

まぁ 人好き好きやから

自分好みで 加減するんがええと思います (*^_^*)



お料理なんやかや(笑)

これね!和歌山では「あちゃら漬け」言うんやけど

よそでは言わんみたやね!




ほんで ネタ2号は「ちょっと大人なポテサラ」とでも命名しときましょか(笑)


お料理なんやかや(笑)

皮向いて 大きさ揃えて切ったジャガイモ

うちのレンジやと ジャガイモマーク押して放置プレーやわね(。-∀-)ィヒ♪

その間に投入の野菜類(玉ねぎ・人参・きゅうり・セロリ)を

それぞれ千切りにして 塩水につけときまんねんわ

卵も茹でて細かく切っときましょか!

あったら ハム(細切り)とか ツナとか入れてもええよね(*^_^*)

レンチン出来たジャガイモをマッシュにして

マヨネーズと黒こしょう・柚子果汁・お酢・あれば柚子胡椒で

お好みに味付けしましょ!って・・・・・・( ̄ω ̄;)




まぁ 味はお好み! レシピは無しって・・・


(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ こればっかり!




んで 塩水に漬けといた野菜類を

キッチンペーパーとかで水気絞ってポテトに投入!

ツナやハム 卵も投入!

そこへ 千切りにした 柚子皮も適当に投入!

柚子の香りと千切り野菜の触感が絶妙 


酸味を利かせた ちょっと大人なポテサラ出来上がり!!! ヾ(;´▽`A``





んで さむぅ~なってきたから ネタ3号!!!


毎晩 おでん よぉさん出ますねん



お料理なんやかや(笑)


毎日 おでんの仕込みに追われてます ε =(・Д-`疲)


店で使うおでんは ネタ入れた状態で


出汁は決して 沸かしません!!!


ネタ入れたまま 出汁沸かすと


いっぺんに 出汁濁りますねん


ほんで 練り物の味も 出汁に溶け出してしまうさかい


言うてる間に 美味しいなくなりますねん


出汁沸かす時は ネタ出して沸騰させて


ネタ入れたおでん用の鍋に 


濾した出汁 いれて そぉ~と とろ火にかけときますねん


そしたら いつまでも 澄んだ出汁のままですねん


ネタの味も お酒に合う 上品な味のままでっせ!




そやけど 家用のおでんちゅ~たら

飯のおかずやさかい

どっと炊き込んで 結構こてこてな味になりまへんか?

おでん・・・下仕込 したら

作って沸かした出汁に 一晩くらい漬けといて
(冷めて行く過程でネタに出汁しみ込むさかいな)


ほんで 次の日に沸かして食べるんがええと思うねんけど・・・・






えっ?  くそ忙しのに


そんな手間な事やっとれるかいっ!って (; ̄ー ̄A アセアセ・・・


ほんまやね!  まっ! 美味しかったらよろし!(=⌒ー⌒=) 






っとまぁ 一応 プロみたいな事 

生意気にも書いてしもた日記でした 





いやいや こんなでもいっつも覗きにきてもぉ~て

ほんま おおきにだっせ!  ありがとぉ~♡




ちゅ~ことで ネタの無い日の日記でした ペコリ(o_ _)o))








↓こんなランキングに参加してます。
励みにポチッとお願いしますペコリ(o_ _)o))

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村








同じカテゴリー(お料理?)の記事画像
季節の頂き物
塩麹で白和え
夕べの御飯?(^ー^;)
タラの白子バターソテーグラタン 美味し!!!
春の味覚 茎わかめと蕗の薹味噌
またまた ある日の宴会料理
同じカテゴリー(お料理?)の記事
 季節の頂き物 (2012-07-12 10:35)
 塩麹で白和え (2012-03-23 11:33)
 夕べの御飯?(^ー^;) (2012-03-19 14:42)
 タラの白子バターソテーグラタン 美味し!!! (2012-03-16 14:59)
 春の味覚 茎わかめと蕗の薹味噌 (2012-03-14 14:37)
 またまた ある日の宴会料理 (2012-02-01 14:47)

Posted by sheep at 00:01│Comments(4)お料理?
この記事へのコメント
フムフム♪
φ(._.)メモメモ


ためになるわぁ〜( ・∀・)つ

ベンキョーさせてもろてるで〜
('◇')ゞアリガト♪
Posted by 海まま at 2011年11月20日 09:20
>海まま
いつも コメントありがとう

え〜〜 こんなんでも勉強になるんですか?f^_^;

料理も もはや自己満足の賜物ですわぁ〜

いやぁ〜 お恥ずかしい(#^.^#)
Posted by chiiyan at 2011年11月20日 22:13
うんうん 私もや♪

さすが 女将や(笑)
太いとこもあるけど
繊細なとこもある


こないだ信楽行く途中のお店で 蕪売ってたさかい
買うて 私も漬けてみた
ま~ 地道な作業が必要やな~~~^^;

せやけど 美味し♪やな~

なんでも手ぇかけらなあかんっちゅうことか。
Posted by chii at 2011年11月21日 10:00
>chiiさん
そうかえ? ちょっとはたしになりますかえ?( ̄▽ ̄;)

けど 要理ってマジ 自己満足でないと出せないわぁ~
でも いまのところ 美味しいって声聞かせて貰ってるから
有難い事ですわ (*^_^*)

地道な作業も時には必要ですわな
たいてい 手抜きな今日この頃ですけど(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
Posted by chiiyan at 2011年11月21日 14:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。